アイカツスターズ!を見た感想

f:id:dokkan-shuka:20200610223838p:image皆さん初めまして。珠華といいます。

ブログを書いてみようかなって思ってアカウント作ってからしばらく書いていませんでしたが、丁度いい機会があったので書いてみます!

 

今回書くことはタイトルにもある通り、今更ながら「アイカツスターズ!」を2ndシーズンまで全て見終えたのでその感想を書きたい思います。

私はアイカツに関して、初代アイカツとオンパレードしか見ていませんでしたが、スターズを見て思ったのはやっぱり改めてアイカツっていいなって思いました笑

このブログを見てくださった方の中でまだアイカツスターズ!見てないという方が居ましたら、是非感想を読んでスターズを見て欲しいと思います!なるべくネタバレは避けたいですが、私の文章力に問題があるのでそこはご理解していただけると幸いです笑

f:id:dokkan-shuka:20200610212107j:image

前置きが長くなっちゃいましたが書いていきます。今回は1stシーズンについて書きます。

 

☆良かった点☆

主人公・虹野ゆめの頑張る姿に感動した

まず、1stシーズンは「主人公が四ツ星学園のS4(トップアイドル)を目ざす」というのがテーマです。

f:id:dokkan-shuka:20200610212504j:image

↑四ツ星学園のS4

アイドル系に限らずよくあるテーマですね。

主人公・虹野ゆめはS4の圧倒的なライブで観客を笑顔に出来るというのを見たことでS4を目指すことを志し、四ツ星学園に入学します。

虹野ゆめはまだアイドルとして素人ですが、第1話において人生初のステージライブを行うことになります。ですがそのライブ後、倒れてしまいます。

それには理由があって、虹野ゆめにはある謎の力が秘められており、自由に出せるわけじゃないですがそれを使ってしまうと自分の実力以上の力が発揮できる反面、アイドル生命、すなわち声や体力を著しく消費してしまいます。そしてそのアイドル生命を使い切ってしまうと二度とアイドルとしてステージに立つことができなくなってしまうのです。f:id:dokkan-shuka:20200610214110p:image

この謎の力は実は他にも発現した事のあるアイドルが居て、そのアイドルの言葉からすると、自分自身で謎の力を乗り越えていかなければならならず、乗り越えることが出来なければアイドル生命がなくなってしまいます。

しかし、その力を乗り越えることは簡単なことではなく、もしまたその力が発現してしまったらどうしよう、というトラウマからステージに立つことを恐れてしまいます。f:id:dokkan-shuka:20200610214607j:image

それでもそのアイドルからのアドバイスや、仲間からの応援で必死に頑張ります。その結果……。

「ステージに立ちたい」けど「力が発現してアイドル生命が失ったらどうしよう」という葛藤から必死に努力するゆめちゃんを見て私はとても感動しました。

ネタバレ回避のためある程度は抑えましたが、本当に良い話なので続きを知りたい方はぜひ見て見てください!

 

すばるゆめカップリング

ここは賛否両論があるかもしれません。

結城すばるという男の子と虹野ゆめはある事がきっかけで出会います。すばるがゆめに対して変な渾名をつけて呼んでいた事から、ゆめは最初は非常に嫌っていました。

しかしゆめは、すばるからのアドバイスを受けて時には助けてもらったり、一方ですばるもゆめの落ち込んでも努力している姿や、上述した謎の力を克服しようとする姿を見て次第に思いやるようになり、気づけばお互いライバルのような関係になっていました。

f:id:dokkan-shuka:20200610220022j:image

私が良いと思ったのはこういうカップリング要素を入れてきたところです。このゆめすばの他にもカップリングの様な組み合わせは作中にあります。初代アイカツ「アイドルは恋愛禁止」と最初から言われていたのでてっきりないと思ってましたが予想外でした笑

私はこういうラブコメ漫画とかも好きで(アオハライドとか)よく見ていたので個人的には良かったです。ゆめすば尊い!!

 

仲間を思いあう気持ちがとても強い

仲間からゆめを思いやる気持ちも強いですが、ゆめ自身も仲間に対して凄く思いやりが強いです。

ある日、幼なじみの子がフランスへ留学することになり、それを知ったゆめは悲しみながらも必死に応援しました。逆に幼なじみもゆめを応援し、お互い頑張ることを誓います。f:id:dokkan-shuka:20200610221606j:image

そのシーンを見て凄く儚くなりましたし、ゆめちゃん(及びみんな)は、仲間・友達思いが如何に強いのかというのも改めて実感して感動しました。

 

その他の点としてはライブCGが非常に良かったり、OPやEDも含め曲がよかったり…

特にOPやEDは聴く機会がとても多いからか耳に残りますし、改めて聴いてみたらどれもいい曲で切なくなったりしました。個人的にオススメは「So beautiful story」「MUSIC of DREAM!!!」です。(後者は2ndシーズンのOPですが…)

キャラの設定もしっかりしてますし、途中ギャグ要素があったりするのですが、それもアイカツらしくて思わず笑っちゃう場面もありました。

 

個人的に大満足な物語でしたし悪い点というのは特にありません。やっぱり強いて言うならカップリングが好きな人と嫌いな人が居るかも…って感じはします。

アイカツスターズ!アイカツ!とは別の世界線なので特に恋愛禁止もされていないんでしょうが、現実的に考えたら普通は良くないですしね…。

 

感想はこんな感じです。

また時間があったりした時に2ndシーズンの感想も書きたいと思います。

私の文章力が壊滅的であまり良い点が伝わらなかったかもしれませんが、本当に良い話ですのでお時間のある時などにぜひ見てみてください!(しつこい)

 

それでは!

 

 

f:id:dokkan-shuka:20200610223112j:image