ポケマスにはポケモンシリーズ本編と同じく『急所』という概念が存在します。
また、その急所の確率をあげる『急所率』なるものもあります。
急所率は通常時含め全部で4段階あり、以下がその確率一覧です。
- 通常時:1/24(約4.1%)
- 1段階上昇:50%
- 2段階上昇:80%
- 3段階上昇:100%
この表の通り、急所率上昇のバフをかけて3段階上昇にすれば攻撃が必ず急所に当たります。
またキャラや技によっては『急所に当たりやすい』というものがありますが、それらは内部的に『急所率が1段階上昇状態で攻撃』となっています。つまり、急所率上昇が2段階以上であれば必ず急所に当たるという事ですね。
【急所に当たるとどうなるか】
攻撃が急所に当たると、与えるダメージが1.5倍になり、相手の防御や特防のバフを無視して攻撃できます。
そのため通常時はもちろん、耐久バフをかけまくる相手に対しては非常に有効な手段と言えます。
またパッシブスキルやポテンシャルで取得できる『急所時威力上昇』は文字通り急所で与えるダメージがさらに増加します。
上昇1であれば+0.1倍(1.6倍)、上昇2は+0.2倍(1.7倍)、上昇3は+0.3倍(1.8倍)となっています。
ちなみにイベントで入手できるアカギ&パルキアのみ『急所時威力上昇9』を持っており、こちらは与えるダメージが+0.9倍(2.4倍)と破格な効果を持っています。
【急所率が下降する特殊な仕様】
最初に書いた通り基本的には急所率は4段階のみで、他のバフと違い急所率ダウンというデバフはありませんが、一部の状況下では急所率が下がって攻撃する場面があります。
それは【バディーズ技】と【ダイマックスバディーズ技】です。
この2つは内部的に【急所率が1段階下がった状態で攻撃】という特殊な仕様になっています。そのため3段階上昇状態でも2段階上昇状態(80%)で攻撃となるため必ずしも急所に当たるとは限りません。
また、0段階上昇の通常時であれば逆に必ず急所に当たりません。
【次回急所状態について】
急所率とは別に『次回急所状態』というバフもあります。
こちらは急所率等とは関係なく、どんな状態でも次の攻撃のみ必ず急所に当たります。
バディーズ技やダイマックスバディーズ技でも同じです。1度きりのみで攻撃が当たるとこの状態はなくなります。
【急所無効について】
一部のバディーズのパッシブスキルやポテンシャルには『急所無効』というものがあります。
こちらの効果は書いてある通り『相手の攻撃が急所に当たらない』というものです。
急所をもらって一気にパーティが崩れるなんてことはありえる話なので、タンク役として壁になるバディーズなどにつけるとオススメです。