【鎧の孤島】縛り組み手全タイプ5連勝しました!【ポケモン剣盾】

f:id:dokkan-shuka:20200624080230j:image

先日配信されたポケモン剣盾のDLC「鎧の孤島」にすっかりハマっちゃって、気づいたらやり込んでいました笑

新しく色んな要素が実装されましたが、その中でも比較的書いている人が少なそうな’’縛り組み手’’を全タイプクリア出来たので、コツとクリアしたチームを簡易的に書いていこうと思います。

 

まず縛り組み手の良いところは貰えるBPが下記の様になっていてかなり稼げる場所となっています。

  • 1〜4戦目→3BP(計12BP)
  • 5戦目→20BP
  • 5戦目初回クリア→30BP

合計すると5連勝初回クリア時は62BP2回目以降でも5連勝すると32BPも貰えます。

ランクマッチとかする人にとってはBPが欲しいと思いますし、とても良い新要素だと思いました。

前置きが長くなってしまいましたが書いていきます。

 

まずコツとしては、素早さが高く高火力で敵を倒せるポケモンでゴリ押しするのが一番クリアしやすいと思いました。

相手はダイマックスを使用してこないので、こちらが最初からダイマックスし火力でゴリ押すだけでクリア出来てしまいます。ただ相手のポケモンはランダムだと思うので、運が悪かったり組み合わせが悪いとクリア出来ない時もあります…

基本的に努力値A252 or C252S252H4で、

持ち物はいのちのたまorこだわりハチマキorメガネにしています。

ほとんどが後述するシルヴァディの様な基本戦法なのでその場合は省略(簡易的)に書きます。

それではチームを載せていきます。

(HABCDS等の非公式表記が分からない方は、こちらを参照してください。)

 

ノーマルタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624081028j:image

シルヴァディ A252 S252 H4 いのちのたま

つばめがえし、きしかいせい、アイアンヘッド、だいばくはつ

最初からダイマックスし効果抜群の技で攻撃、等倍の相手ならタイプ一致のダイアタックという感じです。

 

【ほのおタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624082020j:image

エースバーン A252 S252 H4 いのちのたま

かえんボール、とびはねる、とびひざげり、ふいうち

今流行りのリベロエースバーンです。戦法としてはシルヴァディと同じです。ただリベロなので等倍ならどのタイプで攻撃してもあまり変わりません。

 

【みずタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624082305j:image

ラプラスの持ちもの:ひかりのねんど

ウーラオスの持ち物:しんぴのしずく

こちらのラプラスはまともに努力値を振っていません。

ラプラスダイマックスからキョダイセンリツでオーロラベール(8ターン)はり、ダイストリームで雨を降らし後続のロトムやウーラオスの水技で倒す、という戦法でやりました。

 

でんきタイプ

f:id:dokkan-shuka:20200624082730j:image

サンダースC252 S252 H4 こだわりメガネ

10まんボルトシャドーボールはかいこうせん、かみなり

基本戦法はシルヴァディとかと同じです。ただこだわりメガネの理由は、相手がエスパー等のゴースト技で効果抜群ならシャドーボールで攻撃、それ以外ならダイマックスしダイサンダー等で倒していく、という感じでやりました。

 

【くさタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624083134j:image

ゴリランダー A252 S252 H4 こだわりハチマキ

ドレインパンチ、アクロバットつるぎのまい、グラススライダー

グラスメイカーのゴリランダーでグラスフィールドを展開し、草が等倍以上なら先制で撃てるグラススライダーで攻撃、そうじゃなければダイマックス技で攻撃という感じです。

つるぎのまいを入れている理由は特にありません笑

 

【こおりタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624083421j:image

ヒヒダルマ A252 S252 H4 こだわりハチマキ

つららおとし、じしん、フレアドライブ、ばかぢから

ヒヒダルマの特性:ごりむちゅうはこだわりハチマキと同じ効果で、ハチマキとちゃんと重複するためタイプ一致じゃなくても2.25倍で攻撃できます。ただダイマックス中は特性もハチマキも効果がなくなるため、どちらかというとあまりダイマックスせず攻撃した方がいいと思いました。

 

かくとうタイプ

f:id:dokkan-shuka:20200624083736j:image

ウーラオス A252 S252 H4 いのちのたま

とんぼがえり、かみなりパンチ、インファイト、すいりゅうれんだ

ウーラオスれんげきのかたです。戦法はシルヴァディ等と同じです。

 

【どくタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624084052j:image

ゲンガー C252 S252 H4 いのちのたま

10まんボルトシャドーボールマジカルシャインヘドロウェーブ

こちらもウーラオス等と同じく基本戦法です。

 

【じめんタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624084214j:image

フライゴン C252 S252 H4 いのちのたま

エアスラッシュ、だいちのちから、かえんほうしゃりゅうせいぐん

こちらも上と同じく基本戦法です。

 

【ひこうタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624084400j:image

こちらのトゲキッスポケ徹さんに投稿されていた育成論を参考にしました

上と同じく基本戦法でやりました。

 

エスパータイプ

f:id:dokkan-shuka:20200624085249j:image

ギャロップ A252 S252 H4 いのちのたま

とびはねる、じゃれつく、ワイルドボルト、サイコカッター

こちらも基本戦法です。

 

【むしタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624085612j:image

アイアント A252 S252 H4 いのちのたま

アイアンヘッド、ばかぢから、ストーンエッジ、じだんだ

アイアントの特性:はりきりは、命中率が0.8倍になる変わりに威力が1.5倍になるというもので、ダイマックス中は命中率関係なく必中のためデメリットなしで高火力をうてます。大体のポケモンは等倍でも一撃で倒せますが、倒しそびれてダイマックスがきれた場合は控えのポケモンで倒しましょう。(命中率が不安定のためです。)

 

【いわタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624090018j:image

ルガルガン A252 S252 H4 いのちのたま

ドリルライナー、かみなりのキバ、アイアンヘッドストーンエッジ

こちらも基本戦法です。

 

【ゴーストタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624090210j:image

ミミッキュ A252 S252 H4 いのちのたま

シャドークロー、かげうち、じゃれつく、つるぎのまい

ミミッキュの特性:ばけのかわは一度だけどんな攻撃も防ぐ、というのは有名ですが、連戦した場合HP等は引き継がれますがばけのかわは元に戻っているため毎回1撃は防げます。(但しばけのかわで防御時はHPが減っちゃいますが…)

戦法としては、つるぎのまい→相手の攻撃を防ぐ→ダイマックスして攻撃という感じです。

ミミッキュはそこそこ早いので素早さが抜かれるということはあまりありませんでした。

 

【ドラゴンタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624090930j:image

ドラパルド A252 C252 S4 いのちのたま

ドラゴンアロー、とんぼがえり、かえんほうしゃ10まんボルト

こちらのドラパルドはいわゆる両刀型です。

ちなみに特に深い理由はないです笑

かなり素早さが高いため抜かれるということは基本的にまずありません。

こちらも基本戦法でやりました。

 

【あくタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624091533j:image

サザンドラ C252 S252 H4 いのちのたま

とんぼがえり、あくとはどう、ラスターカノン、りゅうせいぐん

こちらも基本戦法です。

 

【はがねタイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624091819j:image

こちらはむしタイプの時のアイアントと全く同じ戦法なので省きます。

 

【フェアリータイプ】

f:id:dokkan-shuka:20200624092009j:image

こちらもゴーストタイプの時のミミッキュと全く同じなので省きます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これは本の一例にしか過ぎずあくまで参考程度なんですが、ランクマッチとかほとんどやらない私でもクリア出来たので意外といけたりします。

また、一番安定してクリア(周回)出来るのははがねタイプフェアリータイプだと思いました。

 

f:id:dokkan-shuka:20200624094543j:image

ちなみに全て5連勝するとザ・マスタードのTシャツ貰えます。

 

お読みいただきありがとうございました!